ビザヤ語レッスン開始!

以前、教会のメンバーである新婚のJさんとビザヤ語(現地語)のチューター(家庭教師)の約束をしていましたが、いよいよ今日からレッスンがスタートしました。
御主人のRさんと一緒に来られましたが、彼らが仕事を終えてからのレッスンとなるので、夕方過ぎから開始。1日1時間で週3、4日くらいになりそうです。

今日は最初のレッスンでしたので、まずビザヤ語の概要の説明(セブアノ語と(ほぼ?)同義。セブを始め周辺のビザヤ地域等で使われている)。
その後、母音や子音、名詞の冠詞や代名詞などを学習。文字はアルファベットですが全てを使うわけではなく、母音は日本語と同じ5音(i,e,a,o,u)など、思ったよりとっつきやすそうです。
今後、文法、単語等勉強していくことになりますが、(特に私の場合)いかにたくさんの単語を覚えられるかが鍵のような気がしています。

それにしてもJさんはまだ若いのですが、英語もうまく(レッスンは英語です)、ほかにもチューターをやっているためか教え方も上手で、1時間があっという間でした。このような機会が与えられたことに改めて感謝です。


今日のおまけ
嫁さんが近所で双子の子ヤギを発見。最近生まれたようですが、まるまると太って子犬ようにかわいいヤギたちです。ネイティブのヤギやユキちゃん(雑種)ともまた違った感じで、嫁さんが言うには日本のヤギに近いのでは、とのことでした。