ガスの配達

こちらのガスはLPG(プロパンガス)ですが、現在我が家で使っているのは11kgのタンクで、ミネラルウォーターと同じように業者に連絡(通常はテキスト(携帯メール)で)して配達してもらっています。

ところが、2週間前にガスを注文しようとテキストを送ったところ、全く反応がなく、その後何度電話しても圏外(あるいは電源が入っていない)となってしまいました・・。
おそらく番号が変わったのかと思い、今の業者(というか連絡先)を紹介してもらった隣のK先生に聞いてみたら、番号が変わったという話は聞いてないけど・・とのことでしたが、念のため連絡を取っていただいたら、やはり私たちと同様に連絡が取れなかったようです。

やむなく別の業者を探さざるを得なくなったのですが、既に今使っているメーカーのタンクをデポジットとして支払っており、メーカーを変えたくなかったので、メーカーの連絡先を調べて代理店を紹介してもらおうと考えました。

ネットで調べていたらタウンページのようなものがあって、そこにメーカーのタグビララン支店らしきところの連絡先があったので、昨日電話したところ、名前は?住所は?連絡先は?と聞いてきたので、どうもメーカーからどこかの代理店に連絡して配達してくれそうな感じでした。

その後、程なくしてガスの配達が来たのですが、何と配達人はいつもの兄ちゃん!なぬ〜!
メーカーの電話対応の人も配達の兄ちゃんもあまり英語を使いたがらないようで、正確なところはよくわからなかったのですが(単に私の英語力がダメなだけ?)、どうも今までの連絡先はまだ使えるようです。(ただそもそもこれが代理店の連絡先なのか何なのか、未だによくわからず・・。)
とりあえずまた連絡が繋がらないと困るので、とりあえず兄ちゃんの携帯番号だけ確認しておきました。

また、今回メーカーに連絡して同じ配達人が来たので、もしかすると代理店などは存在せずメーカーが直に販売しているのかもしれません。
その辺の事情については、追々調べてみることとし、まずはガスが届いたことにホッと胸をなでおろしました。


今日のおまけ
髪がだいぶむさ苦しくなったので、近所のモール内にある理髪店へ。
カット85ペソ(約170円)と、市中よりはだいぶ高い(市中は25ペソのところが多い)のですが、まあまあちゃんと切ってもらえるのと、とにかく家から近いので普段からこちらでお願いしています。
(買い物ついでに一緒に来た嫁さんが散髪の様子を激写)