ヤギがやって来た メェ!メェ!メェ!

一昨日ヤギ小屋が完成したものの、肝心のヤギがいなかったのですが、本日パングラオ島にいる持ち主(教会のメンバーRさんのお母さん)から引渡してもらい、我が家にやって来ました。

引渡しに当たっては、たまたま友人宣教師Gさんのおばあさんの誕生会がパングラオ島にあるおばあさんの家で行われたため、GさんOさん御夫妻と一緒に誕生会に出席した嫁さん(私は急遽参加取りやめ)が教会のマルチキャブで受取り、その後我が家に。

ヤギの売値が1800ペソ(約3600円)でしたので、相場からおそらく小型のネイティブのヤギだろうと思っていたのですが、ハイブリットの立派な雌ヤギで、これはかなり割安で手に入れることができたと思います。感謝。
しかも妊娠中なので、そう遠くないうちにまたヤギが増える予定で、とても楽しみです。

さすがに今日は新しい場所に連れて来られて慣れないのか、小屋に入ってもずっと一点を見つめていたり、やたらと排泄したりとヤギなりに緊張しているようでした。
早く新しい環境に慣れてもらえたらと願っています。

なお、通常ヤギに名前は付けないようですが、近所のユキちゃんに続いて今回も嫁さんが命名し、色が茶色いので「チャコ」という名前になりました。

あと、防犯対策としては、先日購入したかなり大型の懐中電灯(LED、充電式)を我が家のベランダから小屋に向かって照らすという方法を取ることにしました。
周りが暗いこともあってか、想像以上によく照らしています。