時間が経つのが早い・・

こちらボホールに限らず、他の南国エリアもそうかと思いますが、みんなのんびりしていて、何事も進むのが遅いです・・。
友人宣教師のOさんも、一日一つのことができればそれでOKくらいに思った方がよい・・というようなことを以前言っていたように思いますが、本当にそうだなあと最近特に思います。

今日を例に取ると、久しぶりの快晴でしたのでここぞとばかり溜めてしまった洗濯をし、同じく久しぶりに英語の勉強、チャコ(我が家のヤギ)の様子確認、買い物・・とこれだけでもう夕方も過ぎてしまいました。
本当はヤギ小屋に続き、鶏小屋を作るべく寸法等の青写真の詳細を詰めようとしたのですが、結局できず・・。

その後も、夕食、掃除(普通は昼間にすべきですが・・)など夜は夜でやることがあり、あっという間に一日が終わってしまいます。

今はまだ現地ビジネスも途上段階のため、のんびりできている面はありますが、その分家事に時間が割かれていたり、語学の勉強も必要なのでそちらの時間も確保しないといけないなど、意外にやることがあります。そのためか、趣味や娯楽などのためにまとまった時間を確保することはほぼできないでいます。

ただ、日本にいた時の時間の使い方と比べれは、やはり随分時間を無駄に、というかのんびりと使っていることは否定できません。時間の使い方にメリハリがないということですね。
やはり暑いからか、単に怠け癖がついてしまったのか・・おそらく両方でしょう。

こんな感じでなかなか日々効率よく時間が使えないでいますが、できるだけ工夫してやれることを増やすとともに、こういうことでストレス溜めないように気楽に考えることも大事かなと感じています。


今日のおまけ
昨日から我が家に来たチャコですが、未だ慣れないのか、昼間になってもメェメェ鳴いていました(他のヤギ仲間を呼んでいるのか?)が、夕方くらいからおとなしくなってきました。
昨日はあまり食べていなかった小屋周辺の草なども食べるようになっており、段々と慣れてきたようで感謝でした。
(精悍な顔つき、なかなか立派なヤギです。)