懐中電灯の充電器故障

ヤギ小屋の夜間防犯対策として数日前に購入した大型の懐中電灯ですが、本体は問題なく使えているものの、充電をしようと思ったら、充電ランプが点灯せず充電できない状態になってしまいました。

購入してすぐに充電した際は普通に充電できていたのですが、充電中に嫁さんが携帯の充電をしようと同じ並びにある別のコンセントに充電器のプラグを入れようとしたら、バチッと火花が飛んだそうで、これが故障の原因かもしれません。
(そもそも何故そんなことが起こるのかよくわからないのですが・・。)

ともかく購入した店にモノとレシートを持って充電ができない旨伝えたら、早速充電状態をチェック、確かにできないことを確認したのですが、同じ型の懐中電灯のストックが無いらしく、充電器を交換しようにも交換する物がないとのこと。

そうしたら、店員が別の型で同じようなタイプの懐中電灯を取り出し、そこに入っている充電器を使って充電を確認しました。
結果、問題なく充電できているようでしたので、これで問題ないからこれと交換しましょう、と言ってきました。

おお、やはりそうきたか!流れでこうなることは予想していましたが、それにしても違う製品の充電器で交換するとは日本では絶対にあり得ません。
思わず嫁さんと見つめ合ってしまいましたが、とりあえず充電はできそうなので、これで交換してもらうことにして、もしまた問題があるようならまた来ます、と言って店を後にしました。

結果的に問題ないからいいだろうという、まさにIt's OKなお国柄らしい対応です。
それとも日本がしっかりし過ぎているのか・・とも最近は思ってしまいます。