今日の礼拝、その他

今日の礼拝は、久しぶりの韓国人宣教師S先生のメッセージ。いつも月1回の割合でお願いしているようですが、いろいろ事情があってしばらく来られなかったのでした。
創世記のバベルの塔からのメッセージで、キリストにある一致について教えられました。

メッセージ含め礼拝は基本的に英語で行われてますが、今の自分の状態はわかったりわからなかったりという感じで、まだまだ勉強が必要だと痛感します。
また時々現地語も使われるのですが、これは先日からのビザヤ語レッスンが功を奏して、全く分からない状態から所々聞き取れるようになってきました。
今日のバベルの塔(当時世界は一つの言語しかなかったが、人間が協同して天に届く塔を作って神に近づこうとしたことから、神の怒りに触れ、様々な言語で人々の意思を通じなくさせた)ではないですが、外国語を習得するのは本当に大変だなあと日々感じています。

昼食後に出産を間近に控えた友人宣教師Oさんと御主人のGさんに、サプライズのベイビーシャワーが行われ、皆思い思いのプレゼントをしました。
当然のことながら、ベビー用品ばかりでしたが、私たちはベビーキャリー(おんぶや抱っこをサポートするもの)をプレゼント。喜ぶOさんにすかさず嫁さんが、これは6通りの使い方ができるんだよと解説していました(笑)。
(なぜか包装のリボンを首に巻いていた御夫妻)

その後、ミーティングとして教会の今後の予定などが話し合われ、私たちも初めて参加したのですが、結構サクサク議題が進められ、おそらく30分も掛からず終わってしまいました。やはり会議は手短に終わらせるとホントに楽です!

家に帰ったら(大体いつもそうですが)もう夕方近くになっており、飼いヤギのチャコがこっちの環境に慣れてきたかちょっと心配でしたが、昨日や一昨日ほどメーメー鳴き叫んでおらず、一心不乱に草や葉を食べてました。
聞けば、チャコには孫までいるらしく、自分の親も含め4世代で暮らしていたため、やはり寂しかったのでしょうが、かなり新しい環境になれてきたようで、一安心です。