先行してセブに

再来週、選挙のためセブに行くことになったのですが、私のパスポート期限が残り1年を切っているので、ついでにセブの領事館で切替申請をすることにしました。
来週早々にも申請の手続きをして、選挙で行った際に一緒に新しいものをもらうという段取りです。(セブの領事館の場合、申請から受領までに一週間程度掛かるとのこと。)

そんなことで、まずはパスポート用の写真を撮るため、近所のモールの写真屋へ行ったのですが、パスポートのような公的なものには対応できないと断られてしまいました!思わず、は?と聞き返したくなったのですが、ダウンタウンにあるRamasola(ラマソーラ)という店なら大丈夫だとのことでしたので、そちらに行くことに。

ちょうとBohol Cultural Centerと幹線道路挟んで向こう側にある店ですが、由緒正しいスタジオのようなところで、細かいサイズを指定しても特に何ということもなく対応してくれました。パスポート写真の場合、5枚で80ペソ(約160円)。現地感覚で高いのか安いのかよくわかりませんが・・。
撮影した後、30分前後待って写真引渡し。サイズも指定通りでしっかり撮れていました。

あと、前後してセブに行く船(高速艇)の予約に港に行きました。
通常往復で800ペソ程度掛かるのですが、Weesam Expressというところが2日前までの予約なら600ペソという情報を得ていたので、そこで予約をしました。

ところが、その後何の気なしに他の会社の窓口を見ると、Ocean Jetでも格安チケットの張り紙があり、何か安値合戦をしているような状況でした。消費者としてはありがたい限りです。
(本文と関係ありませんが、最近のチャコの様子)