お腹の調子が悪く・・・

昨日は夕方過ぎに、急に腹痛と吐き気がしたため、大事を取って夕食も食べずに早々と床に入りました。
その後目が覚めて、嫁さんの勧めで念のため熱を測ったら、37度7分。やや寒気はしたものの、頭はスッキリしていたので熱はないと思っていたのですが、ちょっぴり熱はあったのでした。

ただ、そのまま朝まで休んでいたら、熱の症状はなくなり、腹の状態もだいぶ回復したので、とりあえずバナナだけ食べて礼拝へ。
礼拝中は腹がキリキリと痛んでちょっと辛かったのですが、嫁さんが言うには空腹で胃酸が出過ぎているのでは?とのこと。いつもは昼食を食べて午後もそのまま教会にいるのですが、今日は礼拝が終わったらすぐお暇し、まずはお腹にやさしそうなものを食べることにしました。

帰宅途中で近所のモールで買い物をしたので、そのまま馴染みのカフェで昼食。
チキンヌードルスープとカラマンシー付のお茶を注文。(嫁さんはパニーニとコーヒー。)
スープは化学調味料を使っていない(と思われる)やさしい味で150ペソ(約300円)。(塩辛くて脂っこい)フィリピンの料理の中では大変貴重なものです。


やはり胃酸の出過ぎだったのか、その後は腹の調子も良くなり、何とか回復しつつあり感謝です。

今回の病気の原因ですが、一昨日くらいから下の方が緩くなっており(汚い話ですみません・・)、もともと調子のよくなかったところにグヤバノ(サワーソップ)という酸味のある果物をガツガツと食べた辺りが原因かと考えられますが、はっきりとはわかりません。

ボホールに来てから2、3回風邪を引いた他は病気らしい病気もしていなかったのですが、今回のことで、特に食べ物には注意しないとと思わされました。
ただ、日本にいても風邪はひくし、腹痛にもなるので、そういう意味ではどこにいても注意することは同じかもしれませんね。