在外投票

先日、衆議院が解散され、いよいよ来月の16日に選挙が行われるようですが、ここフィリピンでも在外選挙人証があれば大使館や領事館、あるいは郵送で投票することができます。
私たちも既に在外選挙人の申請をしていましたが、先日、選挙人証交付の連絡がセブの領事館からあり、何とか今回の選挙に間に合いました。感謝。

そうしたところ、今日大使館から在外選挙の連絡がメールであり、公示翌日から数日、大使館や領事館で投票ができるとのことでした。
そんなことで、再来週になりますが、またセブに行くことになりそうです。

セブに行くのは、船に乗り、お出掛け気分になれるので、それはそれで楽しいのですが、嫁さんはよほどセブの排ガスと人込みが気になるのか、あまり乗り気ではありません。
必要な物は基本的にボホールで手に入るので、こうした用事でもない限り、わざわざセブに行く必要もないのですが、とはいえ、せっかくの機会なのでしばしのセブ滞在を楽しめればと思っています。


今日のおまけ
近所のモールで買い物をした後、妙に喉が渇いたので、久しぶりにモール内のカフェでコーヒーを飲みました。
(ホットとアイス2つで160ペソ(約320円))

Bo's Coffeeというネイティブのチェーン店ですが、セブにはたくさんの店舗があるものの、ここボホールではこのモール店とダウンタウンに1軒あるのみ(たぶん)です。
雰囲気的には日本のタリーズに近い感じですが、値段的にはスタバよりちょっと低め、でも味はまずまずです!
このモール店ではいつもリタイヤ世代の欧米の人たちが入り浸っています。