ジップライン、チューター体験など

今日の視察は、観光名所を回ることとし、定番のチョコレートヒルズ、ターシャ、ロボック川クルーズに行きました。

順番としては、ターシャ(Tarsier Sanctuary)、ロボック川、チョコレートヒルズで。



本日は連休のため、観光地への人出も多く、やはりチョコレートヒルズでは(私のみ)麓の駐車場で待機となりました。
また、この時期はちょうど日本でいうお盆の時期らしく、多くの人が墓参りをしており、各地の墓地も車やトライシクルでいっぱいでした。

なお、今日は夕方から昨日に続き、英語のチューター体験を行うことになっていたのですが、それまでに多少時間があったので、帰りにロボックにあるジップラインに寄ってみることにしました。

宙吊りになる1人用とゴンドラのように椅子のついた数人用と2種類あり、私たちは4人でゴンドラタイプにしました。1人250ペソ(約500円)です。

私たちも初めてのジップラインでしたが、下を見ると結構ゾッとします。ただ、すぐに慣れるので、そうすると風を受けながら爽快な眺めにしばし時間を忘れます。

今回は1人乗りはできませんでしたが、今度行く機会があればぜひ1人乗りにチャレンジしたいと思います。(値段はちょっと高めで350ペソ。)

夕方から昨日に続いてのチューター体験。今日はOさん、Hくん別々でのレッスンでしたが、レッスンが大変盛り上がったようで、予定時間の1時間を大幅にオーバーする熱の入りよう。
レッスン後、Hくんがチューターの先生と一緒に成果を披露していましたが、名前は?何歳?どこから来たの?という先生の質問に、英語でスラスラ答えるHくんの様子に、5歳の子供がわずかこれだけの時間でできるようなるのかとホントに驚きました!
やはり語学を勉強するのは若ければ若いほど効果的なようです。