フィリピン移住一周年

早いものでフィリピンに移住してから、一年が経ちました。(早いもので・・と言いつつも、もう二、三年くらいいるような気もするのですが。)
当初セブ島に移住したのですが、その後ボホール島に移り、今に至っていますが、とにかく今こうして元気に一周年を迎えられたことを感謝しています。

ただ、先日は嫁さんがデング熱と肺炎のような症状を患い入院までしたのですが、今ではほぼ回復、多少疲れやすくなった面もありますが、特に病気としての症状はありません。
これが一番ピンチと言えばピンチでしたが、それ以外はほぼ順調に現地生活を送ることができていますし、また周囲の方々にも恵まれ、いろいろな面で支えていただけることを本当にありがたく思います。

また、現地語(ビザヤ語)の勉強を始められたことは思わぬ恵みでしたし、当初何をしたらいいのか見当もつかなかったビジネスも、ともかく一つ立上げた(観光案内)ことで、現地での収入の道が拓けたことも感謝でした。

そんなことで、改めてここまで導いてくださった神様と、祈り支えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

今日は大事な記念日ということで、初めてJJ'sというレストランで食事をしました。ホテルや結婚式場等もあるところで一度行ってみたいと思っていましたが、シーフードを中心にフィリピン料理や中華料理、はたまた洋食などメニューも多く、値段もそこそこといった感じです。

今回は記念日ということもあり、思い切っていろいろと注文してしまいました。何か周りの人たちも、どんだけ食べるんだ、みたいな顔をしていましたが(苦笑)、どれもおいしく、気が付いたら完食していました。