イミグレーション(移民局)

今朝は、先日からボホールにロングステイされているYさん親子のビザ手続きのため、一緒にイミグレーション(移民局)に行ってきました。(写真を撮り損ねた・・残念。)

この移民局、ダウンタウンの雑居ビルの2階にあるのですが、とにかくわかりづらい。何故かと言えば、ビル内の移民局の入り口に来るまでどこにも"Immigration"を示す看板が無いからです(気付かないだけで、もしかしたらあるのかも・・)。
一応地図に場所は出ているので建物の場所は割とすぐわかりましたが、実際に入り口に着くまでに2回くらい「移民局はどこですか?」と尋ねざるを得ない状態・・。

今後利用される方がいらっしゃるかもしれませんので、念のため場所を記しておくと、タグビラランのメインストリート、CPGアベニュー沿いで、BQモールから北に向かって2つ目の交差点を超えた辺りのビル(CPGアベニューを挟んで向かい側にCaltex(ガソリンスタンド)がある)です。ビルの入り口の前に警備員がいるのが目印になるでしょう。

移民局の中はかなりこじんまりとしていて、窓口も(実質)一つだけ。セブの移民局のように、中にいくつも窓口があるのとは随分イメージが違います。
今回は午前中でも早い時間帯に行ったことに加え、生憎の大雨で訪れる人も少なく(普段からこのくらいなのか、そうでないのかは不明)、気が付いたら我々だけになっていました。
ただ、これが良かったのか申請してから30分経つか経たないくらいで手続きが終わり、(移民局にしては)大変スムーズでした。そりゃ我々しかいないのだから、当たり前と言えば当たり前ですが(苦笑)。

それにしても、観光ビザの延長手続きは初回(入国時の21日分にさらに38日分を追加)費用が1人3,030ペソ(約7,000円)。その後も1ヶ月ないし2ヶ月置きくらいで手続きが必要なため、煩雑なだけでなく、費用の面でも結構厳しいものがあります。観光ビザだから仕方ないのかもしれませんが・・。

ともかく、スムーズに手続きができ、大雨の中を行った甲斐がありました。