大学訪問と物件視察

ボホールにしばらくの間滞在されているTさんに、今日と明日の二日間、現地視察案内をすることになりました、嫁さんは病気からも回復しているのですが、ちょっと疲れやすくなっていることもあり、今回の視察案内はキャンセルし、私だけで案内することに・・。

今日はタグビララン市内の大学訪問と物件の視察。
午前は大学訪問で、University of Bohol、Holy Name University、Bohol Island State Universityを訪問。アポなしにも関わらず、どの大学でも丁寧に対応してくださり、改めてフィリピンの懐の深さに感銘してしまいました。

午後は物件視察。
市内をいくつか回ったのですが、TiptipというICM(近所のモール)から車で10分少々掛かる市の中心からちょっと外れたエリアに、なかなか良い物件がありました。

建設業を営む大家さんが隣に新しく家を建てているため、空きとなる家を貸しに出しているのですが、4ベッドルーム、2シャワールーム(トイレ)、家具・エアコン・ホットシャワー付きで17,000ペソ(約40,000円)。
家そのものはそれほど大きくないのですが、2階建て(玄関部分が2階で、さらにその上に部屋があるので、建物としては3階建て)で、玄関のある階が3LDK、その上の階が1DKのような間取で、キッチンが2つ(一つはミニキッチン)あるのはなかなか珍しいと思います。
(最上階にあるミニキッチン)

場所が若干不便なところにあるのが難点といえば難点ですが(それでもトライシクルやジプニーが通ってますし、車ならそれほど不便は感じませんが)、使いやすそうな物件に加え、大家さんの明るい性格もあり、Tさんもちょっと悩ましい感じでした。