ストレス

ちょっとブログ更新が滞ってましたが、先週は車の手続きの関係で、ほぼ毎日LTO(陸運局)や警察、その他関係機関に行っており、慣れないこともあって、たびたびストレスを感じる一週間でありました。

そもそもこういったところに外国人なんてほとんどいませんし(LTOでは私たち以外の外国人を見たことがないです。ボホールという土地柄かもしれませんが)、大抵は現地の人に頼んでしまうんでしょう。
正直、通常の手続きでさえ、勝手がわからない外国人が単独で行うのはなかなか大変なことのように思いますが、私の場合、失くしてはいけない書類の再発行という面倒な事情を抱えているので、なおさらです・・。

フィリピンは南国で、のんびりしたところですし、現地の人たちを見てもストレスを抱えている人はほとんど見かけませんが、やはり日本人の私から見るとイライラすることは多いし、日本にいたときと同様、ストレスから完全に解放されることは難しいですね(苦笑)。
ストレスに別れを告げるには、こっちの人たちのように細かいことは考えず、いちいち他人のことを気にしない(ちょっと言い過ぎか(苦笑))ようにするしかないんでしょうか。

とはいえ、たくさんの現地の人たちに助けられているのも事実で、今回の書類再発行の件も、こちらでの申請準備を整えて、あとは教会のジョイミーの兄弟に委ねることになったので、とりあえずしばらくの間は手続き仕事も小休止です。

いずれにしても、日本とは勝手の違うことが多いフィリピンですが、できるだけ楽しく、ストレスを溜めずにやっていけたらなあと日々感じています。

(今日の礼拝の様子。新しい会堂での礼拝も今日で2回目。)