新しい会堂での礼拝

今所属している教会(Tagbilaran Southern Baptist Church、新愛称:Rock of Ages)ですが、先月いっぱいで賃貸していた家屋を(立ち退きのため)引き払い、今日、新会堂(商業スペースの一角)での礼拝が新たに始まりました。

会堂には、ガムさん・文子さんの旧住まいで利用していたエアコンを取り付けたのですが、エアコンの前に置かれた衝立のせいか室内に涼しい風が行き渡らず、扇子を扇ぐ人もチラホラ・・。

とはいえ、先週からガムさんや文子さん他、教会の主要メンバーを中心に、会堂や平日行うカフェやギターショップの準備が着々と進められたため、短い時間にも関わらず、ほぼ完璧な状態で礼拝を行うことができました。皆さんの労にただただ感謝するばかりです。

また、プロジェクターが無く、デスクトップパソコンのディスプレイを会衆側に向けることでその代りとしていましたが、今回からやや大型のディスプレイを室内の上の方にあらかじめ備え付けたため、見事にプロジェクターの代役を果たしていました。素晴らしい。

さらに電子ドラムを新たに導入するなど、賛美も一層充実してきましたが、今回の移転に伴って、礼拝の開始時間や礼拝以外の時間の使い方も変化し、ハード・ソフト共に新たな出発となっています。

併設のカフェやギターショップは10日後のオープンに変更されましたが(同じ建物の)他の店も軒並みオープンが遅れているようで、大体どこも同じようなペースをしているということでしょうか。

今後、見直しを掛ける部分が出てくるかもしれませんが、神様の新しい御業を感謝しつつ、神様が最善をなしてくださることを信じていきたいと思います。