新年最初の礼拝

今日は新年で最初の礼拝でしたが、久しぶりにガムさんのメッセージ。キリストの十字架についてポイントを上げて話してくださり、感謝でした。
ただ、私もふむふむと聞いていたものの、今更ながら一定以上の時間を英語で集中して聴くということはなかなか難しく、どこかで集中力が途切れてしまうことが多いです。(日本語でもそうですが・・(苦笑)。)
また、最近どうも睡魔に襲われることがたびたびあり、やはりこういうことも含めて礼拝にはしっかり備えてから出席すべきであることを思わされました。反省です。

先日誕生したばかりのアリ(在)くんも文子さんと共に礼拝出席。周りの人たちに見守られながら、スヤスヤとパパのメッセージを聴いて(?)いました。

礼拝の最後に皆にプレゼントがあるというアナウンスがあり、一体何かと思ったら、ボホールのサザンバプテスト教会作成のカレンダー。我がタグビララン教会含め7つのサザンバプテスト教会の写真が写った、デザイン的にもなかなかよくできたカレンダーです。

結構奥地にある教会もあるのですが、写真を見るとたくさんの人が写っていて(全ての人がレギュラーメンバーではないのでしょうけど)、伝道して形作られていった各教会が実を結んでいる様子が伺えます。
もちろん、各教会様々な問題や課題があるのでしょうが、何も無いところから各地域の教会としてしっかり歩まれている様子に、「成長させてくださる神」様を思わずにいられません。ハレルヤ!