寒い一日

今日は早朝から断続的に雨の降る、大変涼しい一日となりました。
こちらは日差しが日本とは比較にならないくらい大変強く、暑いのですが、雨になるとグッと涼しくなります。(中途半端な雨だと逆に蒸し暑くなるだけの時もありますが・・。)

こちらに来たばかりのとき、最近は暑いとか、今日は涼しい(あるいは寒い)とか現地の人たちが話すのを聞いて、常夏で一年中半袖なのに何を言っているんだろうと思っていましたが、実際に生活してみてその感覚がよくわかるようになりました。
今日は半袖ではちょっとヒヤリと感じるくらいの涼しさでしたので、こっちの感覚ではまさに「寒い」ということになりますし、事実、久しぶりにビザヤ語チューターを再開して我が家に来たジョイミーも「今日は寒い」と言っていました。

飼いヤギのチャコについては、寒さとは別に雨が断続的に降っていたので、草を食べる時間が限られていましたが、お腹がすいていたのか多少の雨では小屋に入る素振りも見せず、ひたすら食べ続けていました(笑)。