のどかな新年

明けましておめでとうございます。
お陰様でフィリピンで初めての新年を迎えることができました。

昨晩はやはり日付が変わった辺りで、あちらこちらから花火が上がり、花火大会の会場にいるのではないかと思うほど、たくさんの花火が打ち上げられていました。(ただ、花火そのものは日本のものと比べるとかなりシンプルです。)
ただ、花火の大音量で、近所の子ヤギのユキちゃんが夜中にメーメー鳴いてしまっていました・・。
(寂しいのか昼間も鳴いて、夕方には声がかれてしまったユキちゃん)

そんな賑やかな夜が終わり、新年の初日はたまにカラオケのような音が聞こえてくる他は、打って変わって静かで穏やかな一日でした。
例年日本では初詣ならぬ新年礼拝に出席するため教会に行っていたのですが、こちらでは新年礼拝のようなものはなく、寝正月ではないものの、家でのんびり過ごしました。

また、市場は休みでした(モールの営業状況は確認できず)が、明日からは平常通りとなるようで、日本の三が日のような感じではないみたいです。

そんなことで、今年もよろしくお願いいたします。