生きる力

日本は大変サービスの行き届いた国で、これはフィリピンに移住してからしみじみ感じることです。
例えば、車のことを挙げれば、日本には車検制度があったり、ディーラーやガソリンスタンド、カーショップ等で細かい整備までやってくれるので、極端な話自分は運転するだけでも事足りてしまうのですが、こっちではそうはいきません。
また、プロパンガスのタンクの取り付けなども、当たり前ですが自分でやります。

そんなことで、本来(?)自分でやるところをいかにやらずに済んでいたかと思いますし、ある意味生きる力のようなものを身につける必要があるのかなと感じています。

生きる力と言えば、最近ヤギを飼ってて特に思うのですが、動物は地面に落ちてる物を食べたり、生水を飲んでも病気になることはないし、とんでもない力を持っていたりと、人間にはない生きる力があると感じます。
生身の状態だと人間が一番弱いのかも・・。

ただ、人間には動物にはない知恵が与えられているので、そういう意味では一番強いのですが、同時にこの知恵を賢く正しく使って、この地球を管理していくことが人間の役割でしょう。

・・とそんなことを思いつつ、2012年もあとわずかとなりました。
外は花火や爆竹、音楽、カラオケ等々で賑やかです。(たぶん日付が変わった辺りがピーク?)
この一年ブログをお読みいただきありがとうございました。
来年が本当に良い一年となるよう心からお祈りしております。良いお年をお迎えください。
(今日はボホールの美しい海の写真で)