悲しい出来事

先週引き取った3羽の鶏たちですが、夕方、出掛ける前に嫁さんがちょっと様子を見に行ったところ、哀れ3羽とも死んでしまっていました・・。目立った外傷もなく、おそらく犬(野良犬もいますが、こちらでは飼犬も放し飼いにしているところが多い)に攻撃された際にショックで死んでしまったものと思われます。

嫁さんが発見した際はまだ死んで間が無いようでしたが、ちょうど攻撃されたと思われる間、私は車に貼られていたステッカー剥がしに精を出しており、その際2匹の犬を目撃したので、もしかしたらそれらの仕業かもしれません。

鶏の管理としては、常時足をロープで括って逃げ出さないようにしており、夜はケージの中で、昼は近くの木や枝など括りやすいところに括っており、とにかく飼っている場所を覚えてもらうまでは放し飼いにはしないつもりでした。(他の家の鶏たちは大体放し飼いですが、家を覚えているので必ず戻ってきます。)
(ケージの中にいた鶏たち)

夜は犬の攻撃も考えられるのでケージに入れてましたが、まさか昼間にやられるとは思っていなかったので、夫婦ともども大変ショックで、鶏たちにも申し訳ない思いがしました。特に3羽のうちの1羽は文子さんから預かっていたものだったので、なおさらです。
そんなことで悲しい思いでいっぱいになりながらも、飼っていた場所の付近に穴を掘り、丁寧に埋葬してやりました。

近所の家でも飼犬に鶏がやられたケースを聞いており、泥棒と共に犬の攻撃からもいかに守ってやるかが大切です。今後も機会があればぜひ鶏を飼いたいと思ってますが、その際は今回の事故の教訓を十分生かしていきたいと思っています。