最近のチャコ

我が家の飼いヤギのチャコですが、飼い始めて2ヶ月、以前と比べて随分鳴かなくなり、こちらの指示にも従うようになってきたと安心していたのですが、ここ数日、急に鳴きだしては私たちが駆けつけるまで鳴き続けることが何度かありました。(繋いでいた場所が気に入らないのか、ロープを解くとものすごい勢いで他の場所に向かって走り出します。)

他のヤギは、基本的に朝自宅から任意の草場まで連れて来られて近くの木などに繋がれたら、午後や夕方まではずっと括られっぱなしです(例え雨が降っても)。
我が家では(私たちが自宅にいる限り)、雨が降れば連れて帰るし、一日何回か繋ぐ場所を変えているので、まあかなり過保護と言えると思います(苦笑)。

また、チャコ自身も一つの草や葉では満足せず、いろいろなもの(時には木の実も)を食べたがり、グルメなヤギと言えるのかも・・(笑)。今私たちが住んでいるところは、いろいろなタイプの草場が豊富にあるので、ある意味チャコにとっても大変恵まれた場所なのかもしれません。

(今日もバリバリ食べるチャコ)

(うん?チャコ? いえいえ、チャコのライバルヤギの"マグマ大使"でした。)