一日ツアー

今日はOさんをお迎えし、ボホール一日観光ツアーを行いました。当初嫁さんも同行する予定でしたが、先日からの風邪がなかなか治らず、熱も出てきたので、私一人での対応となりました。

(早朝の大雨の痕跡が残る空港、感謝なことに昼間は雨の影響なし!)

空港にOさんをお迎え、まずはロボックリバークルーズで昼食を、と思いましたが、お話ししている中でビーチもぜひ見られたいとのことでしたので、予定を変更し、リバークルーズではなく食堂で昼食を取ることにしました。(ロボック教会近くのネイティブ料理ビュッフェへ。)

食後は、ツアーの目的でもある、チョコレートヒルズとターシャ見学へ。
まずは、ロボックにあるターシャプレイスでターシャの見学。こちらの施設は観光地の中にあるためかいつも多くの人で賑わっており、韓国人と思しき子供たちの団体も見学に来ていました。

その後はチョコレートヒルズ。例の如く、ドライバーの私は展望台までOさんをお送りした後は麓の駐車場で待機。見学後、再度展望台まで行ってOさんはお迎えしたわけですが、やはりここでしか見られない、1000を超える山(丘?)が広がる何とも言えない景色(ヒルズは時期的に緑が多く、残念ながらチョコレート色ではなかったのですが)に、Oさんも大変喜んでおられ何よりでした。

その後はロボックで少々休憩し、バクライオンの土産物屋(Aproniana Souvenir Shop)に立ち寄った他は、一気にパングラオ島ビーチに向けひたすらドライブ。
(Aproniana Souvenir Shop)

早朝からの飛行機でOさんもお疲れ気味でしたが、おなじみのロッティさんのリゾートでビーチを見ていただき、一面に広がるホワイトサンドのビーチにご納得いただけたようでした。(生憎の曇り空だったため、海はイマイチきれいに見えなかったのですが・・。)
さらにアロナビーチも見ようかと思いましたが、時間もだいぶ押してきたたため、車窓から見るだけとし、そのままタグビララン市内のホテルに行き、ツアー終了。

チョコレートヒルズとターシャという当初の目的に加え、ビーチを見られたことで、見学場所は少ないながらも充実したものになったかと思います。
また、こちらがホストとしていろいろ盛り上げ楽しませなければならないところ、逆にOさんに盛り上げてもらうなどお世話になりっぱなしで、感謝のし通しでした!

そんなことで、私どもではボホールの観光案内(http://bohoroutetour.jimdo.com)をしておりますので、ボホールにお越しの際はぜひ御利用ください。