最近の様子

最近のボホールでの生活の様子・・。


未だ成長途上の雄ヤギ、チャオ(1歳)。最近、さらに体長や角が伸びてきて、一回り大きくなったように思います。
夕方、ヤギたちを草場から小屋に連れてから、チャオと頭突き遊び(チャオは頭と角で、私たちは足や道具(金槌!等)を使って)をしますが、一段とパワーアップしたようで、こっちも本気を出さざるを得ず、終わると汗だくです。(チャオもだいぶ疲れているようですが・・。)
また、写真ではわかりにくいですが、あごひげもかなり伸びてきまして、ますます雄ヤギっぽくなってきています。


写真はフィリピン名物のマンゴ。(芋ではありません(笑)。)
日本よりは断然安く手に入りますが、それでもバナナやパイナップルの倍くらいの値段がしますので、やはり高級フルーツといえます。
ただ、最近は大量入荷されたのか、市場でもスーパーでも安値になってまして、市場で平均1キロ60ペソ前後なのが、先日は45ペソ!しかも形も大きく、甘味と酸味のバランスも良く、大満足でした。


これは今日の写真。嫁さんお得意のヤギの背中乗せ芸(笑)ですが、先日生まれたシュウとガーコは生後2ヶ月を間近にして未だ背中に乗ろうとしていなかったのですが、今日、嫁さんがしゃがみこんだら、シュウが見事に背中に乗ってきました。
他の飼いヤギたちは生後1ヶ月もしないうちから背中に乗ってましたが、おそらく体の大きさが影響しているのかもしれません。

あと、最近の日本の様子もネットでうかがい知れるのですが、この辺の感想も後日書けたらなあと思っています。