カラマンシー

写真に写っている緑色の物がカラマンシーですが、これは大きなビー玉くらいの大きさの柑橘類で、こちらでは料理にも、飲み物にもよく使われる、大変ポピュラーなものです。(レモンと同じような使われ方をします。)

料理では、レモンのようにさっぱり食べるために、できあがったものにさっと絞り汁をかけたりする他、醤油にもこの絞り汁を入れることがよくあります。
(我が家でも、揚げ物を醤油で食べるときに、カラマンシーの絞り汁を入れますし、それ以外でも幅広く使っています。)

また、飲み物としては、お店に行くとカラマンシージュースのようなさっぱりとしたものがよく売られていますが、我が家では紅茶に入れて飲んでいます(まさにレモンティーのような感覚)。特にこのカラマンシーティーは、風邪を引いたときにはかなり重宝します。

私は最近、冷水にカラマンシー(絞り汁)を入れただけの「カラマンシーウォーター」を飲みますが、これがさっぱりとした酸味が効いて結構いけます!甘くないので、「ジュース」として飲むには厳しいですが、「水」として飲むとかなりおいしいです。