好奇心旺盛過ぎる?チャオ

我が家で飼っている子ヤギの片割れのチャオ(雄)ですが、生後まもなくから、もう片方のクーコ(雌)よりも好奇心が強く、物怖じしない感じがしていましたが、生後二ヶ月を過ぎ、その傾向が顕著になってきたように思います。

好奇心が強いので、私たち飼い主始め人間によくなつくという点があり、実際、私もチャオと触れ合う時間の方が長いのですが、最近はチャオ自身の関心が近所の他のヤギの方に向く傾向が強まってきている感じです。

特に今朝はチャコ(母ヤギ)を連れて近所を軽く散歩した後に、草場に括ろうとしたら、途中で見かけた近所のヤギの一団にチャオだけが近づき、チャコがいくら呼んでもついて来ようとせず、やむなく私が抱えて上げて連れてきました。

また、午後は、どうもそのヤギの一団のうちの一匹にしつこく頭突きを仕掛けていたらしく、逆にキツイ一撃を浴びたようで、嫁さんが様子を見に行ったときには、チャオの角の付け根辺りが血で滲んでいたとのことでした。(大した怪我ではなかったですが。)

挙句の果てに、私たちが夕方買い物から帰って、チャコを小屋に連れて行こうとしたところ、いつも一緒にいるはずの子ヤギたちのうち、チャオだけがおらず、チャコやクーコが必死に鳴き叫んでいました。
結局、近所のヤギの一団がその飼い主に連れられて帰ったときに、どうも一緒について行ってしまったようで、嫁さんがその家に行ったら、チャオがいて、何事もなくその家のヤギたちと遊んでいたようです。何と人騒がせなヤギ!

チャオは特にやんちゃな傾向が強いので、縄で括るのも時間の問題かなと個人的には考えています。