今日の礼拝他

最近暑い日が続くのか、しばらく熟睡できていなかったのですが、寝室にしていた2階の部屋がそもそも家の中で一番暑い部屋(日中一番日差しが入る、屋根から太陽の熱をもろに受ける等)なわけで、ここ数日、1階のリビングで寝るようにしています。(やはり2階と比べるとヒンヤリしていて、なぜか風も通り、明け方はちょっと寒いくらいです。)

おかげでようやく熟睡できるようになったのですが、今朝は早朝から誰かが呼んでいた(近所の子供か?)ようで目が覚めてしまい、結局そのまま眠れずに起きてしまったため、寝不足の状態で礼拝に行くことになってしまいました。

また、今日はいつにも増して教会の中が暑く、眠気と相まってかなり不快度指数が高かったのですが、いつもながらの元気あふれる賛美(ゴスペル)と、久しぶりの韓国人宣教師パスター・ソンのメッセージに励まされ、感謝のうちに過ごすことができました。

パスター・ソンのメッセージはパワフルでかつシンプルでわかりやすく、英語の苦手な私でも概ね理解できることが大変ありがたいです。
今日は、列王記からエリシャという預言者と敵国アラムの軍隊と対峙する場面のメッセージでしたが、神様に心や思いを集中させなさいとか、祈りの大切さとか、いろいろと励ましをいただきました。

さらに、ガムさん・文子さんがビザの関係でシンガポールに数日行かれていましたが、その際の報告もいただき、特に現地の教会(シンガポール最大?)の規模の大きさは桁違いで、礼拝の様子はさながらコンサートのようでした。日本の教会とフィリピンの教会もいろいろ違いはありますが、やはり場所や教会の規模等で礼拝のスタイルも随分変わるものだなあと感じました。それでも同じ神様を世界中様々なところで礼拝できるのは、本当に感謝なことです。

今日のおまけ
チャコ親子の移動風景。夕方のせいもありますが、チャコの膨らみ過ぎたお腹が実によく目立ちます。(こんなにお腹の膨れたヤギは近所にはいません・・。)