プリンター

フィリピンに移住して以来、我が家にはプリンターがなく、必要のたびにネットカフェなどに行っていました。(日本の物は電圧が異なるため、そのままでは使えない。)

仕事など一定程度の枚数が必要になる場合は、印刷屋などでプリントアウトのサービスを利用しようかと思っていましたが、なかなか良い所が見つからず、いつまでもやることを放置していても仕方ないので、先日、思い切ってプリンターを買いました。

いわゆる家庭用のインクジェットのものですが、プリンターの他、スキャナーとコピーも付いて、3,000ペソを超えるくらい(8,000円弱)でした。
結構安いじゃん、という気もしますが、やはりネックはインクで、メーカーの純正で300ペソ程度。量は見た目にも少なく、店のスタッフが言うには200枚程度のプリントだと言っていました。うーん、大切に使わないと・・。

早速今日は仕事の用事で使いましたが、特に支障もなく、スムーズにプリントアウトできてまずはホッとしました。機械そのものも日本のものに比べると、やはり壊れやすいという面がありますので・・。

今日のおまけ
我が家の飼いヤギのチャコですが、妊娠していた頃からよく食べて、夕方にはそれこそ「ひょうたん」のようにお腹が膨れていたのですが、出産後も変わらず(むしろ出産前よりひどい?)、近所の他のヤギと比べても異常なくらいのお腹も張り具合にちょっと心配しています。
本人は別に苦しそうでもなく、病気ということではないのかもしれませんが、エクササイズかダイエットが必要かなと夫婦で話しています。