ビーチで礼拝

ここのところ恒例となっている、月一(第一日曜日)の野外礼拝(というかビーチ礼拝)ですが、今回は先月に続きパングラオ島の北側にあるMomo Beach というところで行われました。
先月はさほど混雑はしていなかったのですが、今回は夏休み真っ盛りということもあり、かなりの人で賑わっていました。
(といっても日本の混みこみビーチに比べれば全然余裕です。海辺で泳いだり、遊んだりする人もいますが、どちらかといえば、奥の東屋や木陰などで食事をしたり、おしゃべりしたりする人が多いです。)

人数の関係で、教会のマルチキャブが教会とビーチを2往復することになってしまい、開始が少し遅れてしまいましたが、その間は賛美をしたり、皆で短く最近の感謝なことなどを分かち合っていました。

全員揃った後、ガムさんのショートメッセージ。イザヤ書40章31節(「主に望みをおく人は新たな力を得 鷲のように翼を張って上る。・・」)という有名な個所からで、鷲を題材に励ましのメッセージをいただきました。

また、その後は昼食をはさみつつ、各自が思う信仰や教会などに関する疑問を紙に書いて、皆でその答えを討論するという取組がありましたが、時間が限られていたので、深い議論というところまではいけておらず、質問数を絞り込むか、もっと時間を取ってじっくりやっても良かったかもしれません。

今回は夕方に別のプログラムがあったようで、いつもより切り上げた時間は早かったのですが、太陽に輝く海とホワイトサンドで特に子供たちは十分楽しめたように思います。

昼食もいろいろなメンバーの持ち寄りで大変おいしくいただきました。我が家はソーセージを炒めただけの大変シンプルな料理でしたが、予想通り(?)好評で、あっという間に無くなってしまいました。
個人的にはミンダナオから一時戻っておられるガム牧師(ガムさんのお父さん)が作ったという、バナナと豚肉の煮込み料理(写真がなくて残念)が大変おいしく、脂っこい豚肉となぜか爽やかなバナナとの相性が非常によく、癖になりそうな味でした。