腹痛に悩まされた一日

昨晩、レストランでの食事ではからずも嘔吐してしまったのですが、その後も腹痛や吐き気に悩まされ、かなりしんどい一日となってしまいました・・。

日曜日でしたので、礼拝にも出席しましたが、段々と腹痛がひどくなり、メッセージも集中して聴けるような状況ではありませんでした。(こういうとき英語というのが、本当にツライ。)

嫁さんは礼拝後も、昼食、子供たちの集会の手伝いなどに参加したようですが、私はたまらず礼拝後すぐに帰宅し、おとなしく横になったり、調子が良いときは机上でできることなどをやっていたりして、とにかく胃腸を休ませるように努めました。

朝から全く食事を取らず(当然食欲も無い)、とにかくお腹の中の物を全部出すようにしたのですが、夕方過ぎには(おそらく)お腹の中が空になったのか、ようやく腹痛や吐き気も治まり、多少食欲も出てきました。
当面は、消化の良い物を少量ずつ取るようにして、できるだけ胃腸に負担が掛からないようにしたいと思っています。

今回の症状は胃炎(腸炎?)のような感じですが、その場合、食生活など普段の生活習慣に起因するようです。
そう考えると、普段から暴飲暴食などしていない(飲酒、喫煙も無い)し、少なくとも家での食事はしっかり野菜を取ったり、薄味の食事だったりするのですが、一体何が原因だろうか・・?
夜更かしが原因か?(最近は規則正しくしてますが・・。)
嫁さんはピンピンしているので可能性は低いですが、何かの食べ物に当たったのか?

原因を突き止めるには、病院で検査してもらうしかないのですが、ともかく今まで以上に食生活や規則正しい生活、ストレスを溜めない等、気を付けていくしかないですね。
実のところ、年齢から来るものだったりする可能性も高いので、年齢に合った食事というものをそろそろ考える歳になったのかもしれません(苦笑)。