楽しい記念日のディナーのはずが・・

実は、今日でボホール島に移住してちょうど1年になります。(セブ滞在期間を含めると約1年3ヶ月。)
ここまで私たちを守り、導いてくださった神様に感謝するとともに、このボホールの地で私たちを支えてくださった多くの方々に、この場を借りてお礼をしたいと思います。本当にありがとうございます。

そんなことで、記念日ということなので、恒例のディナーに行くこととしました。特に先日の結婚記念日という一番メインの記念日で、私が体調を崩したためにディナー取りやめとなったため、それを含めてのディナーです。

もともとせっかくだから、パングラオ島の高級レストランとか、普段行けないような所にしようか等と話し合っていたのですが、私たちの懐具合と最近の円安傾向を考えるとやはり身の程を超えた贅沢はできず、通常のディナーの範囲内で行けるところにしました。

結局近所のモール(ICM)内にある、Prawn Farmという魚介類中心のレストランにしたのですが、ここは(たぶん)ICMで一番高いレストランのようで、今まで行ったことが無かったのですが、土曜の昼と夜はビュッフェ(1人325ペソ)とのことで、値段もまずまずのため(決して安くはないですが)、これにしました。

店内の雰囲気も他のICM内のレストランよりは1ランクも2ランクも上で、どこかの高級ホテルのレストランのような感じでした。素晴らしい!
食事はフィリピン料理でしたが、魚介や肉、野菜料理(特に生野菜はうれしい)、魚介スープ(Good!)、フルーツと、種類も多く、料理のレベルも普段食べているフィリピン料理よりも明らかに優れていました。
また、アイスティーも付いてくるので、値段を考えれば、結構お値打ちのビュッフェではないかと思います。

・・とここまでは良かったのですが、何とまたしても私のお腹の調子が悪くなり、おかわりしたのがいけなかったのか、食べ終わる頃にお腹がパンパンになった上、気分が悪くなり、慌ててトイレに駆け込みました。(結局、せっかく食べた物を戻してしまうことに・・。食事中の方、ごめんなさい。)

食べ過ぎて戻したというのは初めてですが(お腹以外の問題はないので、おそらく食べ物自体には問題ないと思われます)、ビュッフェでおかわりするのは珍しくないですし、以前はもっと食べていたのですが、どうも最近食が細くなってきたように感じるのと、胃腸が荒れ気味なのが原因かもしれません。

いずれにしても、またしても嫁さんに嫌な思いをさせてしまったのと、店側にもちょっと迷惑を掛けて(迷惑そうにはしてませんでしたが)しまい、せっかくの楽しいディナーが台無しに・・。
せめてもの救いはほとんど食事が終わり掛けていたことくらいですが、夫婦のためにも、自分の健康のためにも、胃腸の管理に今まで以上に気を配りたいと思っています。