セブ出張

昨日まで仕事の打合せや営業等でセブに行ってきました。ときどきセブには行くのですが、だいたい領事館やビザの関係などで、純粋に遊びに行くということはありません・・。
今回も遊びではありませんので、始発の船で行って、1泊し、最終の船で帰り、現地の交通手段も基本的にジプニー+徒歩と、エコノミーかつ目いっぱい活動したという感じでした。

今回の出張でもいろいろと勉強になることが多く、お忙しい中、対応していただいた皆様お一人お一人に改めて感謝したいと思います。どうもありがとうございました。

さて今回のセブ行きでいくつか感想を書いてみますと・・
まずは食事でしょうか。
私一人だけの旅でしたので、基本的に手軽に安く済ませたのですが、せっかくなので初日の昼はセブの2大モールの一つSMにある某和食レストランに行ってきました。
和食なのになぜかタンメンを注文しましたが、すごくあっさりしてるのに、しっかり味が出ているスープと、中華そばのような麺で、大変美味しかったです。値段もサービス料込で250ペソしないくらいでした。

また宿泊場所は、ちょっと奮発して某日系ホテルに泊まったのですが、一番安い部屋だったものの、内装、設備ともに文句なく、日本レベルを感じさせてくれるホテルでした。

特にシャワーは湯量も温度も常に最適で(以前セブで泊まったホテルでは給湯が安定していなかった)、ボホール移住以来実に一年ぶりの熱い湯に大変感激しました。やはり日本人だなあと感じますね。

唯一残念だったのは、安い部屋のためかテレビの番組数が思ったより少なく(大方が現地放送)、英語番組は限られてましたが、それでも夜は早めに床に入り、しばし久しぶりのテレビを堪能しました。

長くなりそうなので、続きはまた次回、記したいと思います。