セブ出張 その2

前回に続きまして、先日のセブ出張のことを記したいと思います。

前回もちょっと記しましたが、今回は営業で語学学校を中心にいろいろと回ったのですが、雨天や荷物の都合で一部タクシーを利用した他は、全てジプニーと徒歩で回りました。
(ジプニー イメージ)

ほとんどが初めて行く所でしたが、事前に地図で場所を確認し、各訪問場所付近を通りそうなジプニーの番号(番号ごとにどのルートを通るのかネットで確認できます)を調べておいたので、驚くほどスムーズに回ることができました。
事前調査に加え、セブの道を段々覚えてきた(セブ滞在時は決まったところを行き来するだけだったので、なかなか道が覚えられず)ことも大きいと思います。

ジプニーを乗りこなすのは、かなり上級者でないと難しく、私も知らない番号のジプニーにはなかなか乗れません(ルートの詳細がわからない他、行先そのものの地名がわからないこともあるため)。
ただ、初乗り8ペソ(市内なら大体この金額でOK)というのはやはり魅力で、10回乗っても80ペソ!と考えると、経費節約のためにはジプニーは欠かせません。排ガスや埃、治安(最低限の用心は必須)などの課題はありますが、今後も活用させていただきたいと思っています。

あと、セブはまさにバブル真っただ中なのか、とにかく建設ラッシュで、たまに来ると見慣れない建物が建っていたりします。
(アヤラのレストラン街から見たビル群。以前はよく見えた、写真真ん中のKeppelビル(領事館等がある)が、ちょっと見づらくなってきた。)

2大モールの一つアヤラも、ジプニー乗り場側の入り口が工事で封鎖されてました。

さらに、お店も日に日に新しいものが増えてるようですが、特に目についたのがコンビニ。昨年セブ1号店が開店してから、怒涛の勢いで出店しているようで、かなりいろいろな所で見かけました。
(上記ジプニー写真参照。)

ボホールも新しいモールができたり、少しずつ変化していますが、セブは勢いが違いますね。また次来るときはどんな姿になっているのか、楽しみな部分でもあります。