初めての雨漏り

昨晩、久しぶりにまとまった雨が降り、一時かなり激しく降りました。
家庭菜園もかなりダメージをくっているのでまさに恵みの雨だったのですが、二階の一室で雨漏りしているのを嫁さんが発見、いいことばかりではありませんでした(苦笑)。

パテで応急処置しましたが、やはり完全に防ぐことはできなかったものの、雨の勢いが衰えたら雨漏りも止まったので、とりあえずホッとしました。
今朝、アパートのケアテイカ−(管理人のような人)に雨漏りの件を伝えて、屋根や屋根裏の状態をチェックしてもらいました。(いつ修理になるのかは不明。)

うちのアパートはまだ築二年足らずなのですが、早くも雨漏りしていることに、さすがはフィリピン!と何の疑問もなく受け入れてしまったのですが、やはりいい加減な造りにはうんざりさせられます。

なお、私は日本・フィリピン通じて、初めての自宅での雨漏りになります。(日本では集合住宅に住んでいることが多かったので、最上階でない限り、そもそも雨漏りになりようがない。)
二階の部屋にはほとんど物がないのが幸いし、被害は全く無かったのですが、雨が降るたびに漏れを心配しないといけないというのは、やはりしんどいものがあります。
いずれにしても早く直ってほしいものです。

今日のおまけ
家庭菜園で長いこと放置してしまったキャッサバを、先日嫁さんが収穫。
かなりの量になりましたが、素揚げにしても、ふかしてもおいしく、ジャガイモをよりモチっとした感じです。

ただ、結構お腹が膨れるので、ちょっと調子に乗って食べ続けると、後でお腹がパンパンになり、かなりつらい思いを味わうことになります(苦笑)。