早くも二ヶ月

我が家の飼いヤギ、チャコに子ヤギたちが生まれて、今日でちょうど二ヶ月目になります。

チャオ(雄)とクーコ(雌)の双子の子ヤギたちですが、生まれたときは本当に小さくて、思わず家の中で飼いたくなるくらいの思いがしたのですが(外は犬もウロウロしているので・・)、今では小型犬くらいの大きさになり、毎日バクバクと草や葉を食べています。(たまにチャコのミルクを飲むようですが、基本的には乳離れしています。)

(最近のチャオとクーコ。日々成長を実感します。)

まだまだ、大人のヤギに比べれば小さいですが、毎日見ていても大きくなっているのが実感できるほどです。チャコもこの辺にいるヤギの中では大きい方(たぶん一番大きい?)なので、チャオやクーコもますます大きくなるだろうと期待しています。

また、チャコも我が家に来てちょうど半年になります。
半年前はパングラオ島からやって来て、見慣れない景色や仲間のヤギがいない(以前は随分たくさんのヤギたちの中で飼われていたようです)など、環境の変化になかなかついていけてなかったのですが、最近はすっかり我が家の周辺がホームグランドと化しているようです。

一つ悩みなのが、チャコの鳴き声がうるさいこと。
もともと声が甲高く、ボリュームが大きいことがあるのですが、括っているロープが絡まっては鳴き、括られた場所が気に入らなければ(その場所の草や葉に飽きたとか)鳴き、子ヤギたちが自分から遠く離れれば(子ヤギはまだロープで括られていない)鳴きと、何かと鳴きわめくことが多いです。

(まさに鳴きわめているところのチャコ。かなりうるさいです。)

出産前からチャコはよく鳴きわめいていたのですが、子ヤギが生まれてからその頻度が高まったのがつらいところです。
ただ、子ヤギたちもいずれロープで括ることになるので、そうすると少し鳴きわめきも減るかもしれません。