憲法記念日

嫁さんに言われるまで気づかなかったのですが、今日は日本では憲法記念日で祝日ですね。
憲法と言えば、最近の日本のニュースではやたらと憲法改正が話題になっているようですが、福一の原発事故や放射能汚染対応、被災地の支援、(国民(というか庶民)の暮らしを支えるという意味での)景気対策など、やることは山のようにあるわけで、まずはそちらに全力で取り組むべきでしょう。

また、月並みですが、今の日本の憲法は世界に誇る平和憲法ですし、そもそも憲法という国の根幹をなすものを、簡単に(しかも為政者側の都合で)改正してしまうのはちょっとどうなのか、と思ってしまいます。

もちろん、こうしたことも考え方としては人それぞれなんでしょうが、今の憲法改正の動きの先に何が待っているのか、しっかりと見極めた上で、自分なりの考えや意見を持っておくべきかと思います。

7月には参院選衆院選もあるのか?)もあるので、そこで憲法改正についても争点になってくるのでしょう。毎度ながらですが、やはり投票することで、自分の意見をしっかり表明しておきたいものです。

今日のおまけ
シャワールームにある蛇口を家庭菜園の散水用としても使うため(外部に一番近いのがシャワールームの蛇口のため)、ホースに対応した蛇口に交換しました。
何分初めてやることなので、ネットを見ながら試行錯誤して何とか交換することができましたが、一番難しかったのが、蛇口を取り付ける際に(蛇口の取り付け部分に)巻きつけるシールテープ。巻きつけが少ないと水漏れしますし、多いとうまく配管に取り付けられない(無理にやると配管が壊れる)ため、ちょうどよい巻きつけの量にするのに、何回かやり直しました(苦笑)。
水漏れ等問題ないかしばらく様子を見た上で、後日蛇口の周りをパテで埋めます。