インターネット定額契約 その2

昨日、インターネット(Wi-Fi)関係機器の設置をしてもらったのですが、今日はルーター(ネット回線を複数のパソコンで使えるようにするもの)やら延長コードやら必要な物を購入し、ようやく新しい契約でのネット接続ができるようになりました。
(写真奥がWi-Fiのモデム、手前がルーター

ルーターは有線用と無線用があるのですが、こちらで売っているのはほぼ全て無線用です(無線用にも有線用のポート(差込口)があり、有線でも使えるため)。無線ですと、電磁波(による健康への影響)が気になるのと、他人に勝手に使用される恐れもあるため、私たちとしては有線での使用をかねてから希望していたので、無線用での物で電磁波を出さないような設定はできるのか店の人に聞いてみました。
すると、2つの店ではパスワード設定で他人の使用を防ぐことはできるが、電波そのものは出てしまうとのことでした。ただ、3軒目の店では有線で使用している限り電波は出ない・・ようなことを言っていたので、とりあえずその店でルーターを買いました。
2370ペソ(約4740円)と、安売りの店ではなかったので、当初予算の2000ペソをオーバーしてしまいましたが、事情が事情なのでよしとしました。

実際使ってみると確かに無線用のランプは点灯していないので、電波は出ていないということみたいです。
また、心なしか今までのUSBのWi-Fiよりも速いような気が・・。速度については、USBの方の速度がよくわからず比較ができないのですが、少なくとも劇的に速くなっているということはないと思います(苦笑)。

最後に、今日のおまけ。
近所のモールで買い物をした際、ステージでちびっ子がカラオケを熱唱。(Bon JoviのLivin' on a Prayer 懐かしい!)