インターネット定額契約

こちらのネット環境ですが、セブ島滞在時からUSBタイプのWi-Fiを使用、意外とよく繋がり通常の使用でも問題は少ないのですが、如何にせん嫁さんと合わせて2個使用しているため、1ヶ月で大体2400ペソ(約4800円)掛かってしまいます。しかも5日ごとに使い放題の設定をしたり、300ペソごとに専用のカードを買ってロードしたりと、長期で使っていると結構面倒くさい面もあります。

そんなことで、早く定期の使用契約をしたいと思いつつ、諸事情で遅くなったのですが、ようやく昨日、契約の申し込みをしてきました。(近所のモール内にあるGlobeという会社です。)
昨日の話では3〜5日後に通信状態のチェックに行くので、後で連絡するとのことでしたが、今日の午後、私が珍しく昼寝をしている最中に、突然技術スタッフチームが我が家にやって来ました。(事前に連絡してよって感じですが、大体いつもこんな感じです。いつまでも来ないで放っておかれるよりマシですが。)

当初、有線のネット契約を希望したのですが、インフラが整わないためか契約に空きがないそうで、一般的なWi-Fiの定額契約(1ヶ月999ペソで1年契約、モデム1Mbps)にしましたので、男性スタッフが専用のアンテナを屋根に設置してくれました。また女性スタッフがモデムの環境設定をしてくれました。

今日からネットは使えるのですが、2台のパソコンで使うため、ルーターが必要になる他、パソコン使用場所の関係で延長コード等も必要になるため、とりあえず今日は従来のUSBを使用、明日にでも必要な物を買ってきたいと思ってます。
ちなみに毎月の支払は、日本のような口座振替ではなく、窓口まで払いに行く必要があります。ここでもスムーズに支払いができるのか、余計な心配をしています・・(苦笑)。