日本の現状を思う

実は今日でボホール島に来て4ヶ月、フィリピン移住は昨日でちょうど7ヶ月になります。本当に月日の経つのは早いなあと感じるとともに、日々守られていることを感謝しています。

こちらに来てから、英会話学校に行ったり、訪問に来られた方の現地案内をしたり、今後のビジネス立ち上げ準備をしたり、また日々の生活の中でも何やかんやとやることはあり、日々それなりに忙しくしています。
ただ、やはり日本にいたときのように、仕事にかなりのエネルギーを費やすことがないので、その分社会の動きにも目を配る余裕が出たように思います。

フィリピンにいながらも日本の状況はネットを通じて知ることはできますが、原発問題だけでなく、増税、TPP、ACTA・・等一体これからの日本はどうなってしまうのだろうかと思う問題ばかりで、私たち一人ひとりが真剣に向き合い、今後の対応なり生き方なりを考えていく必要があると思います。

どうも昨年の大震災以降、実は平和というものが既に壊されているように思えてなりません。こちらもそうですし、おそらく日本もそうでしょうが、見た目には何事もないように思えますが、気が付いたら重大なことが起きてしまっていて後の祭りにならないように、日々社会の動きに目を光らせておく必要があるでしょう。

何か暗い話題になってしまいましたが、今の日本の政治やそれを取り巻く現状を見ると、本当に先行きが思いやられます。日本が様々な危険から守られるように祈るばかりです。


今日のおまけ
近所の子ヤギのユキちゃんも生まれてもう1ヶ月くらいになりますが、日々元気に成長しています。先日は我が家に遊びに来て、家に入るや否や階段を駆け上がっていきました。

さすがに各部屋で暴れられたら敵わないと思い、お暇していただきました(笑)。