英会話の現状

フィリピンに移住して既に半年を経過、だいぶ英語も使えるようになりました・・と言いたいところなのですが、残念ながら現状としましては、移住開始の頃よりは多少進歩したものの、不自由なく日常会話ができるレベルにはほど遠い状況です。

まあ、半年以上といっても、集中して勉強できたのはセブでの英会話学校で約2ヶ月、ボホール英会話学校で約1ヶ月のみです。あとは独学で勉強を続けたのですが、様々な用事をこなす中、なかなか集中した勉強はできず、当初予定していたチューター(家庭教師)も教師を予定していたDさんが新しい教会を立ち上げたなどお忙しく、私の種々の用事も重なり、未だにスタートできていません。

あと、よく指摘されるのが、もっと周りの人と英語で話しなさいということなのですが、もともと用事がないと話さないという無口な性格のため、それをよくわかならない英語でというのはなかなか努力のいることであります。

理想としてはセブの英会話学校のようなマンツーマンレッスンを集中して継続的にできると本当にありがたいのですが、そんな経済的な余裕もなく、また現地ビジネス立ち上げにも早く取り掛からないといけないため、ちょっと現実的ではありません。チューターも何とか早いうちにスタートしたいのですが、やはり日々の予算から毎日やるのは難しそうです。

また、今一つモチベーションが上がらない要因の一つとして、現地のフィリピン人は基本的に英語ではなく、現地語(ビザヤ語)を話すということが挙げられるかもしれません。ビザヤ語ができるようになると、現地でのコミュニケーションが飛躍的に向上するので、ぜひ覚えたいとは思っていますが、まずは英語習得が先ですね。

そんなことで、一人での勉強というのもなかなかしんどい上、あまり劇的な変化は期待できませんが、地道に続けていきながら、教会や近隣の人たちと少しずつ(英語での)コミュニケーションを増やしていくかないかなと考えている今日この頃です。