突然の訪問者 その3

車両登録に係るLTO(陸運局)某職員とのやりとりについての(http://d.hatena.ne.jp/khgreen/20120831/1346430850)続きです。

最後にLTOに行ってから彼是1ヶ月くらい経つのですが、その際某氏が言うには約15日で新しい登録証ができるようなことを言っていたのですが、案の定、15日を過ぎても何の連絡もなく、こちらからテキスト(メール)をしても返事がありません。
そのため、とにかく状況を確認するとともに、まだできていないようなら、早くやってもらえるように催促するため、まずはLTOに行ってみることにしました。

とは言え、いきなり言っても某氏に会えるかどうかもわからないので、先日対応してくれた女性職員の方にメールをして、未だ書類がもらえていないので、今日の午後にでもLTOに行って状況を確認したいと伝えました。
その職員はとても親切な人で、私がLTOに来たら対応するように、早速某氏に取り次いでいただきました。

そして、嫁さんとともにLTOに行くと、入口辺りでたむろしている人の中に某氏がいて、私たちを見るなり、周辺にある小屋に連れて行かれ、あれこれと弁解をし始めました。
どうもマニラでの処理手続きが未だに終わっていないが、とにかく手続きはできるから心配いらない、ということを繰り返し語っていました。
私としてもその辺は理解できるのですが、じゃいつできるの?としつこく聞いたら、来週の木曜日にまた来てほしいとのことでした。

ま、来週本当にできているのか怪しい限りですが、プレッシャーをかけられただけでも良しとしたいと思います。
ただ、マニラで書類が遅れているなら別に彼のせいではないのですが、やたらと弁解しているところに何か後ろめたいものがあるのかもしれません。やはり他の職員に事情が知られていることが気になるのでしょう。

それにしても、某氏とのやりとりでうんざりしていたところに、対応のいい女性職員がいたことで、何か救われる思いがしました。感謝です。