今月のBUNKO

先日もブログで書きましたが、今日は恒例のBUNKO(バンコ)ゲームの日で、今月は我が家がホストとなって、皆さんをお招きしました。

我々夫婦を含め総勢12人が集まり、4人で1テーブル、計3テーブルでゲームが行われましたが、簡単にゲームの内容を説明すると・・

◆ゲームは6回を1セットとし、計6セット+1回行われる。(ただし、それだと非常に時間が掛かるので、4セット+1回に減らしました。)
◆テーブルごとに2人ずつ組になって勝敗を決める。
◆サイコロを3つ用意し、1人ずつ順番に振る。このとき、各回ごとのポイントとなる数字(例えば1回目の場合は1)が出たら、その目ごとに1ポイント加算され、その目が出なくなるまで振り続ける。
◆サイコロ3つともポイントとなる目が出たときは、BUNKO(21点)となり、その時点でその回は終了する。(それ以外のぞろ目が出た場合は5ポイント加算。)当然、BUNKOを出した人の属する組が勝利。
◆BUNKOが出ない場合は、早くポイントの合計が21点に達した組が勝利。

さらに、ゲームごとに各組のメンバーを入れ替えるとか、テーブルによって若干ゲームのやり方が異なったりしますが、基本的には上記のとおりです。

最終的に成績に応じて賞があり、最多勝利、最多BUNKO、ラストBUNKO(最後にBUNKOを出した人)、ブービー(最少勝利)の4つで表彰されます。

我々は今回ホストでしたので、表彰されることは避けようと嫁さんと話していたのですが、あろうことか私がラストBUNKOとブービーの2つを取ってしまいました・・。(あまりめでたい賞ではありませんが。)
賞は1つしかもらえないので、より上位のラストBUNKOの賞品(スープカップセット)をもらい、ブービーは次点の方に譲ることに・・。

話は変わりますが、ホストの仕事として大事なのが、ゲーム会場のセッティングや賞品の準備に、スナックや飲み物の用意です。
嫁さんとともに昼前から買い出しに出かけ、サンドイッチやホットドック、お菓子やフルーツ、コールドドリンクを用意し、テーブルの準備や不足するものをご近所に借りることなども含めて半日掛かりの大仕事となりました・・。

何とか無事にゲームを終え、ホッと一息というところです。