ヤギのユキちゃん

先日紹介しました、近所の赤ちゃんヤギのユキちゃんが元気に育っていて、夫婦共々毎日元気な姿を見ては目を細めています。
特に嫁さんはまるで自分の子供のようにかわいがっており、ユキちゃんも嫁さんの背中に乗っかるまでになついています(笑)。

嫁さんもヤギを飼いたいと鼻息を荒くしていますが、餌をあげる必要がない(その辺の草を食べている)ので大変経済的ではあります。ただ、家畜として飼うには、ヤギ自体を食べることは少なく、また母ヤギでもそれほど乳が出るわけでもなく、ましてや卵を産むわけでもないので、家畜としての利用価値はあまり高くなさそうですが・・。そうするとペットに近い形で飼われているのかなとも思いますが、その辺がよくわからないでいます。

いずれにしても、ユキちゃんの元気な姿に癒されている今日この頃です。