最近の家庭菜園

ボホール島に移住して程なく始めた家庭菜園ですが、現在のところこんな感じです。

当初から植えていた春ウコンやカンコン(空芯菜)がよく育っている他、ニンジン、なす、かぼちゃ、ネギ、ピーマンが芽を出し成長しています。他にも植えたのですが、虫にやられたり、芽が出なかったりと今のところうまくいってません。
また、山地で農業伝道をしているEさんからもらったカモテやキャッサバも芽を出している他、新たにオクラを植えたので、今後に期待しています。

また、先月はなぜかほとんど雨が降らず(マニラでは大洪水があったというのに)、菜園の水遣りが大変でしたが、今月に入ってからまとまった雨が降るようになり、とりあえず水遣りをやらずに済んでいます。また、土も大変耕しやすくなりました。
なお、雨が降らないと夜もなかなか気温が下がらないのですが、今月は空気もヒンヤリして以前の涼しいボホールの夜が戻ってきました。まさに恵みの雨です!