昨晩の地震について

昨晩、現地時間の21時前頃でしょうか、椅子に中途半端な状態で(苦笑)腰かけていたら、何かユラユラと頭が回るような感じがしたので、目眩でもしたのかと思いましたが、はっきり建物が揺れていることがわかりました。フィリピンに来て半年、(たぶん)初めての地震です。

嫁さんは全く気付かず、家具類も一切揺れている感じがなかったので、おそらく震度1くらいかと思いますが、同じアパートの住人の方々は一目散に外に出られていたので、私たちも慌てて外に出ました・・。

隣の韓国人宣教師K先生によれば(この1年くらいで)ボホール地震は3回目とのことでした。日本では震度1くらいの地震は日常茶飯事なので、正直この程度の揺れでは一切驚きませんが、初めての海外での地震だったので、そういう意味で驚きとあせりがありました。
意外にもこちらではあまり大きな地震が無いようなのですが、その分建物(の造り)がどうなっているのか、万が一の事態を考えるとゾッとします・・。幸いにもボホールには高層建築物が少ないので、その辺はちょっと安心かな・・。

ただ、その後嫁さんとこの地震について調べていたら、M7.6と意外にも大きな地震で、他の島では死傷者も出たという報道があったり、日本にも津波警報が出されていたりと、体感した地震からは想像できない状況にビックリしました。

日本からも既に安否を気遣うメールをいただきましたが、こちらの様子は上記のとおりですので、ご安心ください。御心遣い、感謝いたします。