教会にて

先週の出来事を記載したいのですが、これはまた改めてとし、今日は日曜日ですので、教会でのことを記載したいと思います。

今日もいつも通り礼拝に出席、先週に続きガムさんのメッセージでしたが、改めて気づいたのは、集中して聞けば英語のメッセージも結構聞けていたことです。
やはり少しずつでも英語の力がついているのか・・?

ただ、メッセージ(大体30、40分くらい)の間、集中し続けるのもなかなかしんどく、途中で息切れしてしまうというのが実情です。問題は英語力だけでなく、自分の「聴く」姿勢にも問題がありそうです・・。

また、改めて感じるのは、メッセージやらディボーションでの英語理解に気持ちがいってしまい、肝心の内容を噛みしめて、自分のこととして受け止めていくということが疎かになっていたかな、ということです。
もちろん英語理解も大事ですが、結果として本末転倒にならないようにせねばと思わされました。

(礼拝と先週に続き誕生者のためのケーキをみんなで分け合う様子)

ところで、礼拝後、一足先に外に出た嫁さんを探していたら、本人や周りの人が真剣な顔をしていたので、一体何が起きたのか聞いてみたら、何と(昨年に続き)嫁さんが犬に噛まれたとのこと!
飼い主は同じアパートのオリバーさんの友人で、オリバーさんの店のテラス席にジャーマンシェパードを連れてくつろいでいたのですが、そこをたまたま嫁さんが通りかかり、触ってもいいか確認の上、触ろうとしたら噛みつかれたそうです。

幸い噛み傷は浅く、内出血の状態で、飼い主曰く、狂犬病の注射も打っているから病院に行かなくても大丈夫とのことでした。
ただ、たまたまその場に居合わせた、救急部署の看護師さんが念のため病院に行って、注射しておいた方がいいとのことでしたので、昨年嫁さんが近所の犬に噛まれたときに行った、ダウンタウンの州立病院に行ってきました。

日曜日でしたので、医者の問診と消毒しただけで終わってしまい、明日注射のために来てほしいとのこと・・。今回は用心で来ただけなので、特に問題ないのですが、本当に緊急の場合、そんなのん気なことで大丈夫なのかと思ってしまいます(苦笑)。

それはともかく、昨年に続き、またもや犬に噛まれるとは、嫁さんも相当犬に嫌われているとしか思えません(苦笑)。幸い大事になっていないのが感謝な限りですが、用心できるところは用心しないといけない、と改めて思いました。