オイル交換

先週の出来事を・・と思いつつ、今回も今日の出来事を記載したいと思います(苦笑)。

先日、アメリカ人宣教師ダン先生・マリー先生御夫妻にランチに呼ばれて、一緒に食事やゲームをしていた際、ダン先生が私の車のことを気にかけてくださり、オイル交換等の作業について、先生の馴染みのバーツショップと修理屋に一緒に行ってくださることになりました。

昨日、ショップでオイル(4Lで約1500ペソ)、オイルフィルタ(約200ペソ)、スパークプラグ(4つで400ペソ少々)、さらに予備のオイルも加え、計3000ペソ弱の買い物をしてきました。
こちらのお金の感覚では、かなりの出費になりますが、必要経費なので止むをえません。

そして、今日、修理屋に行って、上記の交換作業をしてもらいました。作業代金400ペソ。(パーツショップなどでも作業はしてもらえますが、非常に高額とのこと。)

交換した(今まで使っていた)エンジンオイルを見ると、いつの間にこんなに黒くなっていたのかと驚くほど・・。
実際、交換後に運転すると、加速や(なぜか)ギアチェンジも非常にスムーズで、車が生まれ変わったようでした。
いやいや、車のメンテナンスはまめにやらないとダメだと、改めて痛感しました。

(おまけ)
修理屋で飼っている(と思われる)白ヤギ。角のない雄ヤギです。バナナの皮を食べている様子を写してみました。