セブ島とマクタン島を結ぶフェリー

感謝なことに、最近少し忙しいのですが、その分ブログが滞ってしまいました。今日も写真だけ少々・・。

所用のため、今回は私一人でセブに行ってきたのですが、マクタン島にも行く用事があり、初めてセブ・マクタン間のフェリーを利用してみました。
以前からその存在は知っていたのですが、そもそもマクタンに行くことが少なく、今まで利用できずにいたのですが、今回ようやくの利用となりました。

セブの発着場所はピア3。奇しくもタグビララン(ボホール)との高速艇の発着場所(オーシャンジェットのみ)も現在ピア3(本来のピア1が現在工事中)なので、セブに着いて、ほぼ移動なしにマクタン行きのフェリー窓口に行くことができます。

料金はフェリー代14ペソにターミナルフィー(港の使用料)1ペソの、計15ペソ。
フェリーは、たまたま私が乗ったものは一般的な客船(日本からの払い下げのものでした)で、エアコン付の客室でしっかりくつろいでおりました(笑)。フェリーなのでスピードは遅いですが、客室がゆったりしていたので、高速艇よりも全然快適です。といっても10〜15分程度で着いてしまいますが・・。

マクタンの港は市場の近くにあります。港近くにはトライシクルが待機していますが、タクシーやジプニーは、少し離れた幹線通りまで歩いて行った方がいいでしょう。
(マクタンの港付近の様子)

私の場合、マクタンに行くにもジプニーを利用しますが、結構時間が掛かる上、(特にセブ側の)排ガスがキツイので、安く、快適に行くにはフェリーもなかなか良い選択かと思います。