ビザ関係でセブへ その2

昨日セブに行ったことの続きですが、今回は私一人で済む用事ですし、何より船代(だけでなく食事代などの現地滞在費)もバカにならないので、私一人で行ってきました。

そのため、現地の移動は全てジプニー。今回行ったのがオスメニアサークル近くのPRAオフィスとアヤラだけでしたので、利用したジプニーは14D(行き先によって様々な番号がある)というもののみ。
実は14Dは港(今回もPier1)までは行かず、コロンというPier1に近いダウンタウンまでしか行かないのですが、昨年夏にセブに行った時の経験と、事前に地図などで確認していたことにより、十分歩いて行ける距離(10分ないし10分少々?)であることがわかっていたので、14Dのみを利用しました。これだと港からアヤラまで片道8ペソで行けます。安いよ、安いよ!

安いといえば、港の中の売店はスナックにしても飲み物にしてもかなり高めなんですが、Pier1の入り口に入ってすぐ(チェックインカウンターのあるスペースよりも手前にある)の売店では、350mlの水が10ペソと港内の店にしては安かったです!

アヤラでは実は今までいったことのなかったテリヤキボーイという店に行って、カツ丼を食べてきました。丼だけで175ペソでしたが、カツの肉がややかたいものの、十分食べられる味でした。(現地系の和食はだいたいこんなところでしょうか・・。)
以前セブに在住していた際は、あまり客が多いという印象のない店でしたが、今回はちょうど昼時だったのか、ほぼ満席状態でした。

混んでいたといえば、船(高速艇)の乗客で、夏休みなのか、週末(といっても金曜日でしたが)なのか、外国人よりも現地人が本当に多くて、チェックインもかなり時間がが掛かってしまい、行きなどは出発時刻直前になり、ちょっと焦ったくらいでした。

PRA関係の処理が想像以上に早く終わったので、港に戻りがてらPier1近くのサンペドロ要塞でも見学しようかと思いましたが(実はセブに3ヶ月いながら全く観光したことが無かったのでした・・)、その後のんびりしていたら、思ったよりも時間が足りなかったことに気づき、やむなく外観の写真を撮るだけに止めました。
次回セブに行く際は、見学してみようかと思います。