ビザ関係でセブへ

昨年取得したリタイアメントビザ(SRRV)ですが、一昨年の制度改正で毎年更新料というか年間費用のようなもの(Annual PRA(退職庁) Feeと呼ばれている)を支払うことになり、金額として360ドル掛かります。
私たちのビザも取得して今月で2年目になりますので、最初の年間費用支払いのため、セブにある退職庁のサテライトオフィスに行ってきました。

セブのオフィスは、ITパーク近くのウォーターフロントホテルの中にあったのですが、昨年途中で、オスメニア・サークル近くのクラウンリージェンシーホテル&タワーズ内(タワー2)に移転しました。
(通りに面する建物内を通って、さらに奥の建物へ)

(建物2階にあるPRAオフィス)

まだ新しい建物のようで、オフィスのあるフロアも内装工事が途中のままの状態のところもありましたが、場所としてはなかなか良い所で、賃料も相当掛かるものと思います。

オフィス内にはスタッフが4人ほどおられましたが、対応してもらったのはリーダーらしき女性の方で、あとの3人の男性のスタッフは接客はしないようで、それぞれの仕事をしていました。

支払いはペソでも可能なようで、最新レートでペソ払いすると15,000ペソ近く掛かるのですが(本当にキツイです!)、それでもペソをドルに換えて支払うよりはまだましなので、その辺は助かりました。

支払いそのものは指定の銀行口座に振り込むことでも可能だそうでしたが、古いIDを持って行く(新しいものに変えてもらう)必要があったため、結局オフィスに行きましたが、支払の当たって、住所などの情報を所定の様式に記載しないといけないようで、その辺は振込の場合どうするのかなとふと思ってしまいました・・。

あと、IDはマニラ経由になるので、出来上がるまでに2週間掛かるようです。受取りのためまたセブに来るのは大変だと言ったら、郵送で対応するとのことだったので、これも助かりました。

午前中に行ったため、待たずにあっという間に手続きが終わったのは良かったですし、行く前にも2回ほどメールで質問した際にもいずれも翌日にはちゃんと回答があり、こちらの役所としては対応はよいなと感じました。

手続き後は、帰りの船の時間もあるので、お馴染みのアヤラモールに行って、食事をしたりのんびり過ごしてから帰りましたが、その辺のことはまた改めて綴りたいと思います。