セブ日帰り旅 その2

昨日のセブ日帰り旅の続きですが、今回も船(高速艇)のオープンエア席(外席)を利用。一時よりは値上がりしましたが、出発2日前までの購入でかつ往復チケットのため、一人540ペソ(港利用料込み)で行くことができました。普通に当日券で片道ずつ買うと、合計で1000ペソくらい掛かるので、これは結構大きいです。

オープンエア席は船が出発するまでは暑いのですが、一度動いてしまえば気持ちのいい(というより強すぎる?)風が吹いてくるので、暑さは感じません。また、船酔いしやすい人には自然の風の方がいいでしょう。
屋内席は映画やDVDが上映されていたり、飲食物のワゴン販売(外席でも屋内に入って購入することは可能)などもあり利便性は高いのですが、エアコンが効きすぎていて、一枚羽織るものがないと半袖だけではかなりキツイと思います。

当然ながら外席の方が屋内席よりも安いのですが、外席にもメリットがあって、一概に安かろう悪かろうとは言えないように思います。

また、今回利用したオーシャンジェットという船会社がセブで発着する港が、ピア1というところになりますが、こちらは現在工事中で、部分的にしか利用できません。

薄暗くて老朽化が否めない建物ですが、これが新しくなればきれいで明るい建物になり、これだけでも旅行者のイメージが随分良くなることでしょう。
セブは建築ラッシュですが、港のような公共の場所の整備もしっかりやってほしいと願っています。